2008年12月26日 13時00分

メールでの年賀状は嬉しい? 男女で考え異なる

メールでの年賀状「嬉しい」or「嬉しくない」?  [拡大する]

メールでの年賀状「嬉しい」or「嬉しくない」? 

■調査結果やコメント一覧はこちら

 最近ではメールで新年の挨拶をする人も増えてきているが、なかには“メールでの年賀状”に違和感を覚える人も少なくないようだ。そこでオリコンでは20代から40代の社会人を対象に『メールで年賀状をもらうことは嬉しいですか?』というアンケートを実施したところ、全体では【嬉しい】が58.3%、【嬉しくない】が41.7%という結果に。女性は全世代で6割以上が【嬉しい】と回答したのに対し、30代、40代の男性は「味気ない」などと【嬉しくない】という回答が半数を上回り、男女の間ではメールでの年賀状についての意識が多少異なっているようだ。

 【嬉しい】派の意見を見てみると、「自分が出していない人から来てもすぐ返信ができるから」(東京都/20代/女性)と、その手軽さが魅力のひとつといえそうだ。また「最近はデコメでくるから嬉しい」(東京都/20代/女性)などメールならではの楽しみ方や、「紙の年賀状も嬉しいけどエコブームの今はメールでいいと思う」(東京都/20代/女性)と環境を考えた意見もあり、様々。とはいえ「一斉送信でなければよい」(東京都/40代/女性)という条件付きの意見もあるように、気配りを忘れるとマイナスイメージとなってしまうことも。

 一方【嬉しくない】派は、30代、40代の男性から「味気ない」(神奈川県/30代/男性)、「風情がない」(兵庫県/40代/男性)との声が目立ち、「ハガキのほうが温もりがある」(東京都/30代/男性)と感じている人も少なくない。1年に1回だからこそ「やっぱり年賀状は、手を掛けて欲しい」(宮城県/30代/男性)との思いもあるようで、普段、ちょっとした連絡でメールのやり取りをすることもあるだけに、ハガキの年賀状が嬉しいようだ。さらにメールでは「お年玉(くじ)が当たらない」(長崎県/40代/男性)と楽しみが半減してしまうことも、【嬉しくない】と思う理由にあげられた。

 様々な意見が寄せられたが、メールと年賀状どちらにしても「形はどうであれ、もらったら嬉しい」(宮城県/40代/女性)という声も集まるなど、楽しみにしている人は多い。日頃お世話になっている人たちへの新年最初の挨拶。あなたはどちらが嬉しい?

(2008年10月31日〜11月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査をしたもの)




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について