2008年09月03日 10時00分

好きなコメンテーター「テリー伊藤」が総合2連覇、女性部門では「眞鍋かをり」がV2

■ランキング表はこちら

 ニュースや情報番組に欠かせない存在のコメンテーター。彼らは番組の進行上とても重要な役割を占め、その発言が世論に少なからず影響を与えるといっても過言ではない。そこでオリコンでは、2回目となる『テレビ番組に出演している好きなコメンテーター』のアンケート調査を実施。作家、ジャーナリスト、タレントなど多様な経歴の持ち主がひしめき合う中、昨年と同じく総合1位に輝いたのは演出家の【テリー伊藤】。また、4位には『とくダネ!』に出演中のタレント【眞鍋かをり】が登場し、好きな女性コメンテーターとしては、テリーと同様に2連覇を達成した。

 コメンテーターとして『スッキリ!!』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)などに出演中の【テリー伊藤】は、「良いものは良い。悪いものは悪いとハッキリとしているところが好き」(北海道/30代/女性)とちょっぴり辛口なトークが視聴者の心をガッチリ掴んでいる様子。また、自身の経験を活かしたユーモアあるコメントで「おもしろいし、説得力がある」(福島県/10代/女性)と幅広い世代から人気を集めた。

 続く2位は、『やじうまプラス』(テレビ朝日系)や、『とくダネ!』(フジテレビ系)などで活躍中の【デーブ・スペクター】。選ばれた理由として「冗談を言いながらも的確にコメントできているから」(愛知県/40代/女性)、「時におもしろく、時に知的でまじめ」(三重県/10代/男性)と絶妙なバランスの良さがウケていたほか、「キャラクターが良いので親しみやすい」(兵庫県/20代/男性)という点も、解説者には欠かせないポイントのようだ。

 3位は、『ピンポン!』(TBS系)や『スッキリ!!』に出演、昨年5位からのジャンプアップとなった【宮崎哲弥】。咀嚼したコメントで「難しいことでもわかりやすく話してくれる」(東京都/20代/女性)と若者からの支持も厚く、「政治・経済から芸能まで知識が幅広くコメントに好感が持てる」(兵庫県/40代/女性)というように知識の豊富さから多くの賛同を得ている。

 4位は、簡潔で的を射たコメントで、女性部門の人気No.1に輝いた【眞鍋かをり】。同じような理由で、5位に作家の【室井佑月】、6位にはタレントの【高木美保】らの名前が続いた。

 鋭くも的確なコメントで人気のラインナップがランクインした今回の調査結果。スムーズな進行、信憑性を確保する上で欠かせない存在の彼らの活躍に、今後も注目したい。

(7月25日〜7月29日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について