2008年07月23日 10時00分

国内出張の必需品、携帯の充電器より必要なものとは?

■ランキング表/コメントはこちら

 出張でさまざまな土地に出かける人も少なくないと思うが、出張に持っていくもので一番必要だと思うアイテムは何かをオリコンは20代から40代の社会人にアンケート(複数回答可)。総合1位は【携帯電話の充電器】だったが、「女性回答編」では【化粧品】、「男性回答編」では【クレジットカード】が【携帯電話の充電器】を抑え1位となるなど、男女間でそれぞれ違いの表れる結果となった。

 「女性回答編」1位の【化粧品】は「絶対必要です。スッピンで人前に出る勇気がありません!」(山形県/30代)、「化粧をしないと外に出られないから」(大阪府/20代)のように化粧は欠かせないという女性が多数。複数のアイテムを使ってメイクをすることから、忘れてしまった場合に出張先では「さすがに化粧品は全部揃えられない」(静岡県/20代)と必需品No.1に選ばれた。「女性としての身だしなみなので」(三重県/30代)というように、女性にとって出先で一番ピンチといえるのは「スッピン」なのかもしれない?

 「男性回答編」1位の【クレジットカード】は「いざという時にカードさえあればどうにでもなると思うので」(北海道/30代)、「不意の出費があるかもしれないので」(広島県/30代)など緊急事態にも対応できる、万能アイテムとして必要不可欠なようだ。なかには「(落とすと)危険な反面、持っていないと不安になる」(千葉県/40代)とまでコメントする声も。

 男女とも2位で総合で1位となった【携帯電話の充電器】には「電話連絡が取れなくなることが最も困るから」(埼玉県/40代/男性)、「仕事にならない」(愛知県/20代/女性)という声が集まり、携帯電話がもはや生活の一部となっている現代において、使用できないとなると、仕事に支障が出るのは必至のよう。また「電子マネーが入っているので使えないと困るから」(神奈川県/20代/男性)、「目覚ましにもしているので」(群馬県/30代/女性)など通話以外の機能も日常生活において、欠かせなくなっているようだ。

 そのほか3位【携帯音楽プレーヤー】や5位【雑誌・本・マンガ】など「暇つぶしに必要」という理由から選ばれたアイテムも上位にランクイン。長い移動時間や見知らぬ土地での仕事後の時間を過ごすにはもってこいということから選ばれていた。

 “いざという時”に備える男性と、“身だしなみ”を気遣う女性。そんな男女での違いが表れた今回のアンケート。あなたにとっての必需品は何?

(2008年5月29日〜6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について