2008年06月13日 10時00分

子供にとって“父の日”は、「特に気にしない日」が約3割


写真を拡大する

■ランキング表はこちら

 6月の第3日曜日は、みなさんご存知の“父の日”。この日は、常日頃のお父さんへの感謝を表す日とされているが、実際のところ子供たちはどう思っているんだろう? オリコンが中・高校生〜40代の男女に『父の日はどんな日だと思うか?』という質問をしたところ、やっぱり1位は【日頃の感謝を「ありがとう」などの言葉で表す日】(50.2%)。また、その一方で【特に気にしない日】(28.7%)も3位にランクインした。世代別に見ると、若い層ほど【特に気にしない日】への票が多かったが、コメントを見ていくとれっきとした理由があることがわかる。

 【特に気にしない日】が上位に登場した理由としては、「母の日とは違い、何をしたらいいかわからない」(東京都/中・高校生/女性)のように、どうしても“母の日”の方が印象強いからというのが主な意見。そのため「母の日に一緒にプレゼントしちゃう」(東京都/中・高校生/女性)と答える人も。また、「照れくさいから」(東京都/中・高校生/男性)や、「この日だけお父さんに感謝するわけではないから」(北海道/中・高校生/女性)との声も目立ち、特にこの日にこだわらなくても常に感謝しているから関係ないと考えている人も多いようだ。また、30代、40代と世代が上がるにつれ、気にしない日、をあげる人が少なくなっているが、これはこの世代の方々が実際に結婚し子供がいて、親の大変さを感じている人が多いからかもしれない。

 【特に気にしない日】が多いとはいっても、1位はやっぱり【日頃の感謝を「ありがとう」などの言葉で表す日】。「普段は恥ずかしくて、なかなか感謝の気持ちを言えないから」(滋賀県/30代/男性)思い切って伝えたいという人が大多数。それに続き【お父さんに花やプレゼントを贈る日】(32.5%)も2位にランクイン。「恥ずかしくて何も言ったりはできないけど、何かプレゼントを渡すことで、感謝の気持ちを表したいから」(埼玉県/20代社会人/女性)というように、言葉で言うのはちょっぴり抵抗がある人に、この手段をとる人が多そう。

 そのほか、大人になってからの醍醐味である【お父さんと一緒にお酒を飲む日】(6.2%)は5位に登場。「子供と酒を飲むのが夢だったと毎回話すので」(東京都/30代/男性)との声が多く、これはお父さんの一種のロマンともいえそう。8位は【お母さんと2人きりの時間を過ごしてほしい日】(2.8%)で、たまには夫婦の時間を楽しんでほしいという子供ながらの気遣いも。

 様々な捉え方があったが、父の日は1年に1度きりのイベントであり、感謝を伝える絶好のチャンス。それぞれの方法で、とびきりの1日にしてみてはいかが?

(5月23日〜5月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。