2008年05月14日 18時00分

佐藤浩市、初の“マヌケ男”役に 「三谷監督からの果たし状だった…」

佐藤浩市  [拡大する]

佐藤浩市 

■その他の写真はこちら

 俳優の佐藤浩市妻夫木聡深津絵里綾瀬はるか、監督の三谷幸喜らが14日(水)、東京・六本木ヒルズで行われた映画『ザ・マジックアワー』のジャパンプレミアセレモニーに出席。今作で愛すべき“マヌケ男”を演じた佐藤は「監督からの果たし状なので腹は括ってました。息子も喜んでくれましたよ」と笑顔で作品の出来栄えをアピールした。

 同作は、映画だと信じて伝説の殺し屋を演じ続ける売れない俳優、その俳優を本物の殺し屋だと勘違いし雇ってしまう暗黒街のボス、そして自分の命を賭けて2人の男を騙し通そうとするギャングを中心に展開するコメディー。会場に豪華リムジンで乗り入れ、タイトルの“アワー”と“泡”をかけて三十万個のシャボン玉が舞うなか登場した出演者たちは、駆けつけたファンに大声援で迎えられた。

 これまでダンディーな役どころが多かった佐藤にとって、今作で演じたちょっぴり間抜けで売れない役者はまさに新境地。「ハードルは高かった。監督は『脚本は役者へのラブレター』といつも言っているんですけど、僕にとっては“果たし状”でした。ちゃんと答えを出さないといけないと、撮影前から腹は括ってましたね」と並々ならぬ決意で撮影に臨んだことを明かした。

 佐藤演じる売れない役者を騙すギャング役を演じた妻夫木も「浩市さんの役は台本を読んだ時から大笑いでした。どんな風に演じるんだろうって楽しみだったんですけど、想像していたよりもキュートに演じてました」と佐藤の演技を大絶賛した。

 さらに、監督の三谷も「佐藤さんは普段から凄く面白くてダジャレも言うし、笑いの造詣に深い。誰も知らないような若手のお笑いコンビとか知ってますから」と佐藤の意外な素顔を明かし「これまでいったい誰が(佐藤が)トランポリンで上下運動している姿を想像したでしょうか。今までの日本映画に無い新しいジャンルのコメディーになった!」と興奮気味に語り、今作への自信をみなぎらせた。

 そんな三谷を横目に佐藤は「完成された台本で非の打ち所が無い。(撮影中)演者のところまで走ってきて『僕こんな面白いこと考えちゃった』って、笑顔で来るから演じざるをえない」と若干含みのある口調で“三谷演出”を論じ、会場を笑いに包んでいた。

 なお、会場にはそのほかの共演者として、小日向文世寺島進戸田恵子伊吹吾郎らも登場。映画『ザ・マジックアワー』は6月7日(土)より全国公開。 

■著名人がお気に入りの作品をレコメンド『映画・DVDナビ』はこちら
■最新映画予告編はこちら

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について