美輪明宏2連覇! 人生の相談をしたい有名人


総合1位の美輪明宏[07年2月撮影]


写真を拡大する
総合2位の島田紳助[08年2月撮影]


写真を拡大する
総合4位の和田アキ子[08年4月撮影]

■ランキング表はこちら

 人生には迷いや悩みは付き物。そんな時、誰かに相談することで悩みを解消する人は多いだろう。では、そんな相談相手にもっともふさわしい有名人は誰なのだろうか? オリコンでは『プライベートや人生の相談をしたい有名人』について、20代から40代の働く男女にアンケート調査を実施。結果は、独特な雰囲気を持ち、テレビ番組でも様々な有名人にアドバイスをしている【美輪明宏】が総合1位に輝いた。去年に続いて2連覇となり、その「達観してそう」(東京都/30代/女性)なところに、悩みを打ち明けたくなる人は多いようだ。

 【美輪明宏】については「いろんな経験をしていそうだから」(東京都/40代/男性)ということもあり、「いろいろな角度からアドバイスをくれそう」(東京都/30代/女性)と、様々な悩みにも的確なアドバイスをしてくれそうな懐の深さに惹かれる人が多数。なかには、「信じれば救われる気がするので」(東京都/40代/女性)とまでいう人もいるぐらい、アドバイスに期待する回答が目立った。その独特なオーラや発言が注目される【美輪明宏】ならではといえそう。

 「経験豊富なイメージ」(静岡県/20代/男性)と男性から人気だったのは総合2位の【島田紳助】。「この人ならいい方法を導いてくれそう」(東京都/20代/男性)などの声が寄せられ、お笑いの世界などで「成功者だし、いいアドバイスをくれそう」(宮城県/30代/男性)と、成功者ならではのアドバイスを聞きたいという男性も少なくない。

 一方、女性からの支持が目立ったのは総合4位の【和田アキ子】。「気持ちよくスパッと答えてくれそう」(秋田県/40代/女性)とサバサバした人柄に人気が集まった。また、「人生経験が豊富なので、どんな相談にものってくれそう」(大阪府/30代/女性)、「面倒見が良さそうで頼れそう」(神奈川県/30代/女性)など、芸能界のご意見番としても活躍している彼女には、頼りがいのある姉御といったイメージを持つ人もやはり多いようだ。

 プライベートや人生の相談ということで、人生経験が豊富そうな有名人が並んだ今回のランキング。どんな悩みにもオールマイティにのってくれそうな、そんな人物が人気となっていた。

(2008年3月27日〜3月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について