2008年04月08日 11時00分

新人研修はエド・はるみにお任せ!?


写真を拡大する
1位に輝いたエド・はるみ[08年3月撮影]


写真を拡大する
2位島田紳助[08年2月撮影]


写真を拡大する
3位星野仙一[07年10月撮影]

■ランキング表はこちら

 4月になり、新入社員が入社してフレッシュな風が吹き込んだ会社も多いと思うが、入社早々の新入社員を待ち受けているのは「新人研修」。オリコンでは『新人研修を任せたい有名人』について、20代から40代の働く男女にアンケートを行ったところ、最近テレビで見かけることが多くなっている、話題のお笑い芸人【エド・はるみ】が1位という結果に。以前、マナー講師をしていたという経歴から堂々のトップを獲得した。

 「マナー講師をされていたそうなので、研修にはピッタリ」(東京都/40代/男性)といった意見が集まった【エド・はるみ】。お笑い芸人なので「真面目に教えるだけではなく、所々に笑いを混ぜて、楽しく研修をしてくれそう」(愛知県/20代/男性)という声が集まった一方、元講師ということで「マナーのしっかりした人材を育ててくれそうだから」(神奈川県/20代/女性)と、性別、世代別全てのランキングで1位となった。

 2位は、テレビ番組などで、若手芸人に厳しくもありながら優しいアドバイスなどをしていることもあり、「育成力がありそう」(静岡県/20代/男性)と【島田紳助】がランクイン。また3位の【星野仙一】も「厳しくも温かく教えてくれそう」(大阪府/30代/男性)な人柄に加え、野球監督として活躍してきたことから「指導力があり、一人一人をしっかり見てくれそうだから」(東京都/20代/女性)と支持を集めた。

 女性から人気だったのが5位の【篠原涼子】。ドラマ『ハケンの品格』や『anego[あねご]』などから、「ドラマの印象で、仕事が出来そうなイメージ」(愛知県/20代/女性)とキャリアウーマンのイメージが強く、「ビシッと後輩を指導してくれそうだから」(埼玉県/20代/女性)とかっこいい先輩のお手本として人気に。

 お笑い芸人からスポーツ界、タレントといろいろな有名人が並んだ今回のランキング。しっかりと叱ってくれそうな人が人気となっていたが、厳しいだけでなく、優しさも必要という声が目立ち、しっかりした人材に育って欲しいという、先輩社会人からの温かい気持ちが垣間見えた。

(2008年3月27日〜3月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について