2008年01月25日 11時00分

外回りついでの「買い物」、今や常識!?

■ランキング表はこちら

 仕事の外回りといえば、いろいろ歩き回ることもあり、リフレッシュを兼ねてつい休憩をしてしまったという経験がある人も少なくないだろう。オリコンでは「仕事中(外回り中)にサボって、したこと」をテーマに、20代、30代、40代の働く男女にアンケート。結果は、「サボってというか、ついでに」(東京都/30代/女性)といったコメントにあるように【買い物】が1位となり、“外回りついでの買い物”は、よくある日常の行動と認識されていることがわかった。

 【買い物】と一言でいっても、ちょっとしたコンビニ程度のものから「セール中だったので思わず…」(千葉県/30代/女性)といった本気買いまで回答は様々。「残業で帰る頃には、お店が閉まっていることが多いので買い物をしてしまう」(東京都/20代/女性)と、遅くまで仕事をしている人にとっては、この機会を逃せないといった事情もあるようだ。

 2位は【喫茶店で過ごす】。「次の営業先への移動に伴う時間調整のため」(埼玉県/40代/男性)ということもあるが、やはり歩き回るので「足も疲れるし、喉も渇くので休息は必要」(埼玉県/40代/女性)という人が多いのも納得。特に夏の暑い日などは「ついついクーラーのあるお店で冷たいものを頼んでしまう」(神奈川県/20代/女性)ことも。

 3位はちょっとした時間でもできる【立ち読み】。「お金がかからず手軽」(東京都/20代/女性))というところがポイントになっているようだ。そして4位には「睡魔には勝てません」(神奈川県/40代/男性)と【公園・営業車などで昼寝】がランクインした。

 また、意外と多かったのが5位の【家に帰る(また夜に会社に戻ってくる)】。「すぐ近くだから」(東京都/40代/女性)ということもあるのか、「外での仕事が早く終わったら、特にやることもないので家に帰ってくつろいでいた」(神奈川県/20代/男性)と、かなり本格的にサボっている人もいるようだ。

 そのほか少数回答として【アーティストの入り&出待ち】(神奈川県/30代/女性)や、なかには【美容院】(神奈川県/20代/男性)という人も! 外回りから帰ってきたら髪の毛がサッパリしていた、なんて会社の人がビックリしそうな回答も寄せられた今回のアンケートだが、仕事を頑張るための、たまの息抜きは必要ということかもしれない。なお、老婆心ながら“サボる”は英語・仏語“サボタージュ”から派生した言葉。

(2007年12月10日〜12月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について