2008年01月18日 06時00分

書籍を出版して欲しい芸人1位、“インテリ”「小島よしお」


写真を拡大する
1位の小島よしお(07年10月3日撮影)


写真を拡大する
2位の陣内智則(07年11月18日撮影)


写真を拡大する
3位のにしおかすみこ(07年12月15日撮影)

■ランキング表はこちら

 昨年末に発表した「オリコン年間書籍ランキング2007 Japan book of the year 2007」で、『ホームレス中学生』(田村裕(麒麟)著)や『佐賀のがばいばあちゃん』(島田洋七著)が上位にランクインするなど、最近お笑い芸人が執筆した本が人気を集めている。そこで、オリコンでは次に本を書いて欲しいお笑い芸人は誰なのかをアンケート調査したところ、1位に輝いたのは【小島よしお】。ハイテンションの「おっぱっぴー」とは別の一面を覗いてみたいという人が多いようだ。

 【小島よしお】は、昨年「2007年最も活躍したと思う人」ランキングでも1位を獲得するなど人気絶頂。しかし、今回は人気だけで1位に輝いたわけではない。「早稲田の実力を見せてほしい」(東京都/40代/男性)など、「有名私大卒」で「頭がいい」ことを指摘する声が多く、「勉強法の本とか出せばいいと思う」(岐阜県/専門・大学生/女性)という意見も。また、「いつも“関係ねぇ”しかいっていないので、何を書くのか気になるから」(東京都/専門・大学生/女性)など、本心を知りたいというものから、鍛えられた体のためか「ビリーズブートキャンプみたいなDVD を出すのもいいと思う」(千葉県/中・高校生/男性)というアイディアも寄せられた。

 2位は、昨年女優の藤原紀香さんとの結婚が話題となった【陣内智則】。やはり書いて欲しいのは、「結婚までの軌跡を読んでみたい!」(熊本県/20 代社会人/女性)、「どんな夫婦生活か興味がある」(大阪府/40 代/男性)といった結婚までの経緯と新婚生活の内容に注目が集まってのランクイン。

■女性のピン芸人にも期待

 3位は【にしおかすみこ】。「ドSキャラだが本音を聞いてみたい」(埼玉県/40 代/女性)、「素顔を暴露、みたいな感じで」(東京都/中・高校生/男性)など、作り込まれたキャラクターではなく、普段の様子や素顔を知りたいというものや、「母親ネタが多いので、どんな家族が出てくるんだろうと期待できる」(静岡県/専門・大学生/女性)というように、芸風やネタにちなんだ理由があがった。

 そのほか、4位【柳原可奈子】は「ブログを見てるんですが、題名などに書く事がおもしろい。よくこんな事浮かぶなぁみたいな。服装、仕草も可愛くて、本が出たら読んでみたい」(広島県/20代社会人/女性)と彼女のキュートなキャラクターと多彩な才能に期待する声が寄せられた。5位の【劇団ひとり】には処女作『陰日向に咲く』の続編や新作を熱望する声が、同じく5位の【徳井義実】には「“妄想100 選”みたいなものを出して欲しい。徳井さんの頭の中がどうなっているのか知りたい!」(大阪府/中・高生/女性)などの声が寄せられた。

 今回のアンケート調査では、お笑い芸人の素顔を知りたいというものとともに、芸人としての売れるまでの軌跡や秘訣を綴って欲しいというものが多く見られた。お笑い芸人の中でも、成功者として認められている人に特に関心が集まるなど、人気を得るまでのサクセスストーリーを描いた本が望まれているようだ。

(2007年12月13日〜17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、計2,000人にインターネット調査したもの)


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。