2007年12月10日 14時00分

男性に聞いた「ボーナスで買いたいもの」1位に「洋服」

■ランキング表はこちら

 冬のボーナス支給日が気になる今日この頃。すでに支給された人も少なくないかもしれないが、肌寒い日々が続く上に景気も冷え込みがちな今、財布の中をほんのり温かくしてくれそうなボーナスは、やはりうれしいもの。オリコンが、「冬のボーナスで買いたいもの」についてリサーチしたところ、男女総合、および男性部門、女性部門それぞれ、すべてのランキングで1位となったのが【洋服】という回答だった。女性だけでなく男性も【洋服】を欲しいものにあげている人が多いことが実に興味深い。

 「ボーナスで何を買うか?」という問いかけに対して、「車」「家を買う資金に」「大きなテレビ」という男らしい回答を予想していたものの、それに反して男性でもっとも多かった回答が【洋服】となった。言われてみれば、確かに最近ではオシャレに気を遣う男性は少なくない。男性専用のファッション誌はもはや珍しくないが、男性向けの「目元専用の美容液」や「毛穴の汚れ対策」といった化粧品が平然と販売されるようになった。そんな商品の登場に驚きを隠せない世代も少なくないだろうが、確実に時代は変化している。

 「コートを初めとした冬服を買いたい」(東京都/20代/男性)「スーツがそろそろ買い替えどきなので」(神奈川県/40代/男性)、「新しいコートが欲しい」(神奈川県/20代/男性) と、季節柄コートを欲しいという男性の声が目立った。そんな中、「ボーナスがでないと買えないから」(三重県/20代/男性)など、思ったより高くつく衣料品をボーナスをあてにして購入したい、としている20代男性の意見も見られた。

 なお、女性・総合の2位は【靴・サンダル】と、やはりファッション・アイテムがランクインしたが、男性の2位には【大型テレビ】がエントリー。この冬のボーナス商戦で、大型家電店では、大型テレビの売り場面積が驚くほど大きくなっている。

 「迫力のある画面で見たいから」(香川/40代/男性)や、大型テレビの価格が比較的t手ごろになってきたといった点を指摘するコメントが目立った。

(11月9日〜11月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の、女性各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。