2007年11月15日 10時00分

菅野に続け!? 理想の働きマン 1位は篠原涼子


写真を拡大する
篠原涼子、9月3日(月)、『Reflect』と『粒選りショコラ』のコラボレーション発表会での様子

■ランキング表はこちら

 私生活を犠牲にしながら仕事に奮闘する雑誌編集者、松方弘子の姿を描いたマンガ『働きマン』。社会的ブームを巻き起こし、今“働く女性”に関心が集まっている。オリコンでは、現在、日本テレビ系で放送中のドラマ『働きマン』で、主演を務めている菅野美穂以外を答えてもらうという条件つきで「働きマンだと思う女性有名人は誰か?」というアンケートを実施。その結果、ドラマなどでキャリアウーマンを演じることが多い【篠原涼子】が男女別、世代別共に1位を獲得した。

 「ドラマでバリバリ働く役のイメージが強いから」(富山県/20代/女性)との意見が大半を占めており、日本テレビ系のドラマ『ハケンの品格』や『anego』などで演じた役柄のインパクトがかなり強かったようだ。また、働く女性はこの点も重要なのか「仕事とプライベートの両立がうまくできていそう」(東京都/20代/女性)との意見も。篠原は先日妊娠していることを発表。仕事も家庭も充実している篠原の1位は誰もが頷ける結果だ。

 総合2位は、“マチャミ”の愛称でお馴染みの【久本雅美】。「テレビで見ない日はないってくらい活躍してる」(岐阜県/20代/男性)、「テレビをつけると いつもいる」(東京都/30代/女性)などの声が多く、バラエティー番組の司会からゲスト出演まで、幅広く活躍する久本は“働きマン芸人”としての認識が高いのかも。

 続く3位は、【天海祐希】。フジテレビ系のドラマ『離婚弁護士』などの役柄の印象から「ドラマでの印象がキャリアウーマンだから」(東京都/20代/女性)など、篠原同様、働く女性を演じることが多いことや、宝塚歌劇団出身ということも関係しているのか「背筋がスッとしてるから」(東京都/20代/女性)などの意見を集めた。

 そのほか上位には、フジテレビの朝の顔【高島彩】が8位、夕方の顔【安藤優子】が10位と、ニュース番組で毎日のように見かける2人や、また「原作者ということもあるが、各方面で仕事をして忙しそうだから」(神奈川県/20代/女性)と、ブームの火付け役、マンガ『働きマン』の原作者【安野モヨコ】にもその印象が。

 働く女性を演じたり、テレビでの活躍が華やかな有名人が登場したランキング。集まった意見には女性からはもちろん、男性からも“バリバリ働いてカッコイイ!”という声が多く、働く女性はもはや多くの男性から認められる時代に突入しているようだ。

(07年11月9日〜11月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の男女、各150人、合計900人を対象にインターネット調査したもの)




オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。