2007年08月10日 06時00分

サエコ、妊娠6週目 夫・ダルビッシュに“公開プロポーズ”要求

ダルビッシュ有投手  [拡大する]

ダルビッシュ有投手 

 北海道日本ハムのダルビッシュ有投手が8月9日(木)、札幌ドームで行われた対楽天戦後に会見を行い、若手女優の注目株・サエコと結婚を前提に交際をしていることを正式に認めた。サエコは現在、妊娠6週目。今オフに入籍することも同時に発表された。

 8回途中で無念の降板となったダルビッシュ。「完封してお立ち台に上がりたかった」という若き右腕は、決して納得した表情はみせなかった。「前半から飛ばしました。(前回登板と同じく)腕がつって内容は良くなかった」。だが、リリーフ陣の磐石のリレーで見事、チームで今季初となる2桁勝利をマーク。首位もガッチリ守り「特別な試合で10勝できたのは嬉しかった」と笑顔をみせた。

 この日、札幌ドームには平日のナイターとしては異例の、3万5000人のファンが詰めかけ、その一人ひとりが彼からの“報告”を待った。「記事の通り、結婚を前提にお付き合いさせてもらっています。僕自身嬉しいことに、子供を授かりました!」。3塁側ベンチには、爆笑する日ハムナインが笑顔で祝福。テレビ画面を通して応援していたサエコへの“公開プロポーズ”という願いは、照れ屋の右腕には少々荷が重かったのか「アハハ」と避けた。それでも「(彼女に)勝つと約束しました。これからもよろしくお願いします!」と力強くコメント。「一番にファンへ報告したかった」という想いを見事、実現させた形となった。

 ヒーローインタビュー終了後に行われた会見では、今年5月、知人の誕生日に知り合い、すぐに意気投合したことを明かした。「(女優と)知らなかったが、CMで見た覚えがあったので・・・話しも合うし、スグに付き合いました」。プロポーズに関しては「ヒーローインタビューでして欲しいって言われたが、まだしてません。お互いの呼び名? それは想像にお任せします」と下を向いて濁した。

 だが、「彼女の明るくて、落ち込まない所に惹かれ、励みになった。(街で)周りには気付かれても、堂々と(東京、大阪などで)デートをしました!」とノロけ、さらにサエコが、今年のオールスターゲームなど球場に3回ほど観戦に訪れていたことを告白。手料理には「今から練習するってゆうてます!」と苦笑い。これからの“成長”を願っていた。

 さらに、10日ほど前に彼女から“妊娠6週間”を告げられた時は「向こうは切羽詰まっていたので冷静に対応した。でも、自分の血がつながっている子ができたのは嬉しいですよね」と笑顔で話す姿は、まさに“ダルパパ”の名が最も似合う。「周りに迷惑をかけた」と、反省する一面も見せたが、最後には「今まで以上に3人の(家族)のために頑張ります!」と語った。北の大地の快速右腕は、チームにとっても家族にとっても文字通り“大黒柱”へと駆け上がった瞬間だった。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について