2007年07月13日 06時00分

つんく♂芸能生活15周年の集大成ベスト発売決定!


■代表曲のジャケット写真はこちら

 シャ乱Qのボーカルであり、モーニング娘。らのプロデューサーとしても知られるつんく♂の芸能活動15周年を記念したベストアルバムが発売されることが7月12日(木)、分かった。

 1992年7月22日にシャ乱Qとしてデビューしてから15年を経て、自身の音楽活動を振り返る。オリコン1位獲得楽曲や紅白出場楽曲など自身が書き下ろした楽曲から他アーティストへの提供楽曲、プロデュース楽曲などをレーベルの枠を超えて自らセレクション。上・下の2巻に分けて、それぞれ9月26日と12月5日にブックレット+三方背BOX+ジュエルケース4枚組仕様でリリース。上巻の収録曲は58曲に及び、ブックレットにはつんく♂たっての希望で行った、麻生太郎外務大臣との対談を収録。

■15周年記念アルバムの収録曲一覧はこちら


芸能活動15周年を記念したベストアルバムを発売するつんく♂

『つんく♂ベスト作品集(上)「シャ乱Q〜モーニング娘。」
〜つんく♂芸能生活15周年記念アルバム〜』発売に関してのつんく♂コメント


つんく♂です。

1992年7月、大阪から意気揚々と上京した。
契約期間の2年間が、僕の残された芸能寿命だった。

しかし、いろんな人に出会い、いろんな愛を感じ、そして、自分の運の強さを知り、「先祖への感謝」という感情も生まれた。

シャ乱Q「「上・京・物・語」のヒットをきっかけに契約が延長。
「シングルベッド」「ズルい女」「いいわけ」がミリオンヒット。
やがて、モーニング娘。のプロデュースが始まり、「抱いてHOLD ON ME!」での紅白出演を果たし「LOVEマシーン」というミラクル楽曲に出会った。
そして、太陽とシスコムーン後藤真希松浦亜弥ミニモニ。などなど、ハロー!プロジェクトのメンバーを始め、様々な優秀なアーティストと出会うことが出来た。

レコーディングの作業に追われ、自分のライブも行なっていたので、睡眠不足が続いたり、プライベートも何もないなんてこともあったけど、アーティストからの純粋な喜びの声や、音楽ユーザーの皆様からのいろんな賛美を頂くことで、睡眠不足や、すべての苦労など、微塵となって、消えて行き、多大なる幸せを感じることが出来ました。

気がつけば作詞975曲、作曲1027曲、延べ1082タイトル(2007.7.2.現在JASRAC登録曲数)ほどの作品を生み出し、15年の月日が流れていた。

今回、芸能生活15周年を記念に百数十曲をチョイスし、上巻下巻に分けて、リリースすることとなりましたことを、心より感謝いたしております。
また、ご協力いただきました、アーティストおよび、関係各位の皆様、ありがとうございました。
こうやって、自分の分身を形に残すことの出来ることへの喜びは、何事にも変えがたい感動を覚えます。
これを気にまた(原文ママ)、更なる努力をし、そして、また、皆様から喝采いただけるような画期的な作品を制作していきたく思っています。

そして、この先、更にいろんなアーティストと出会い、感動を分かち合える日が来るのを楽しみにしています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について