|
ユーザーが選んだ転職・求人・就職・派遣など |
■ランキング表はこちら
小沢一郎氏の民主党代表の再選が先日決まり、また、自民党総裁選の投・開票日がいよいよ明日(20日)に迫り、暑い季節が過ぎてなお、政治の熱が帯びてきた。小泉純一郎首相の次の日本のリーダー候補に耳目が集まる中、オリコンでは“政治家以外”で、『総理大臣になって欲しい有名人』をリサーチ。1位・北野武、2位・太田光(爆笑問題)と、お笑いをバックボーンに持ちながらも、その慧眼力と、鋭い感性で、問題提議と独特の対処法を度々披露する2人が上位にランクインした。
1位に北野武には、「言っていることはいつも的を射ているし、知識もセンスも豊富」(北海道/40代/女性)、「若い人たちも政治に興味を持つだろうし、きっと支持率も高いはず。政界って今ひとつ壁が厚いから、政治をもっと分かりやすくしてくれそう」(東京都/20代社会人/女性)、「非常に頭のきれる人物だと思います。偉ぶったところもなく年齢的(キャリア的)にも政治方面に挑戦していいころだと思います」(京都府/30代/男性)、「哲学者でもあると思う。日本には哲学者がいないので、彼のような発想を持つ人に首相になって欲しい」(静岡県/30代/男性)、「政治番組で、政治家みたいに討論は一切しないんですが、すべてを聞いた上で一言言うだけでその場が締まることに、凄さを感じました。多くを語らない総理大臣もいいんではないんでしょうか?」(茨城県/専・大学生/男性)などなど、“首相待望論”的なコメントが多く届いた。
そして2位の太田光。日本テレビ系『太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。』も好評オンエア中で、「彼のマニフェストには、毎回賛成できるものが多く、政治を任せてみたいと思うこともあります」(神奈川県/20代社会人/女性)、「“その通りだ!”と納得する意見も多いし、説得力もある。理想論も多いが信じてついて行きたくもなる」(東京都/20代社会人/男性)、「本当によく勉強してるし、考えが深いと思った。国民代表の本当の意見を言ってもらえる気がする」(千葉県/40代/男性)など、番組で披露する彼の考えに感銘を受けているようだ。
また女性で唯一TOP10にランクインした細木数子(9位)には、「この人の考え方は、テレビで見ていて、共感できる部分が多い。お金に釣られたり、他人に迎合することもないと思うので。人の“本当の幸せ”の実現に向かって、いい方向へ日本を進めて行ってくれると思います」(北海道/30代/男性)というコメントが、また、20代で唯一TOP10にランクインした中田英寿(10位)には、「寡黙ながら、絶対的な人望と情熱があるから」(静岡県/専・大学生/女性)、「何をすべきかがはっきりと自覚できる人だから」(大阪府/40代/女性)など、サッカーでのそのプレースタイル同様、彼の真摯な姿勢に期待したいという声が届いた。
(2006年8月17日?8月21日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の中高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)
年収1000万円という、誰もが憧れる境地に到達した人は、一体どのような仕事・生活をしているのか?
若手社会人が日々抱えている様々な悩みに、辛口4姉妹がお答えします。
副業・ボーナス・年収アップの秘訣など、年収にまつわる気になるレポート
グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。
あなたの「面接力」はどのくらい?6個の質問から面接でのあなたの特徴、苦手な面接官のタイプと対処法を徹底レクチャー!
面接の際に注意すべきマナーや常識。以外にできていない方も多いのでは?改めてマナーを確認してみましょう。
| 第4回『好きな司会者ランキング』くりぃむしちゅー・上田晋也が初首位 テレビ番組などの司会者には、ゲストの面白さを引き出しながらスムーズに番組を進行していく能力が求められる。この年末年始にも数多くの大型特番が放送され、さまざまな顔ぶれが... |
|
|
||
仕事の内容で探す
勤務地で探す
キーワードで探す
|
仕事の内容で探す
こだわりで探す
キーワードで探す
|
■禁無断複写転載
ORICON STYLE及び、RANKING NEWSの著作権その他の権利は、オリコンDD(株)または、ニュース提供者に帰属していますので、
無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。