2013年03月27日 13時45分

新社会人が選ぶ「理想の上司」、池上彰&天海祐希が連覇

新社会人に聞く“理想の上司像”1位に選ばれた池上彰氏(左)と天海祐希 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

新社会人に聞く“理想の上司像”1位に選ばれた池上彰氏(左)と天海祐希 (C)ORICON DD inc.

 明治安田生命保険は27日、今春入社を控えた新社会人を対象に行う「新入社員アンケート」の調査結果を、今年も発表した。恒例となった『理想の上司のイメージに合う有名人』ランキングでは、男性上司はジャーナリストの【池上彰】が3年連続、女性上司では女優【天海祐希】が4年連続で首位を獲得。どちらも「頼もしい」という理由が挙がり、加えて池上氏は「親しみやすさ」、天海には「姐後肌」を発揮してくれるというイメージが直結し、圧倒的な支持を得た。

 新入社員たちが求めた「理想の男性上司」で見事3連覇を達成した池上氏。テレビ出演を控えているとはいえ、ニュース番組などで観るたびに、政治や経済の問題の本質に切り込み、わかりやすく解説する姿が『知性的』で『指導力がある』と、羨望のまなざし。“理想の上司”として、盤石の地位を築いている。

 このほか、昨年同様2位にランクインした【阿部寛】は、ドラマやCMで「頼もしい上司」を演じる一方で、映画『テルマエ・ロマエ』などで披露したコミカルな一面に、女性たちから「親しみやすい」とラブコール。また3位には2011年から2年ぶりとなるプロ野球選手の【イチロー】がランクインし、“なでしこジャパン”を率いる【佐々木則夫監督】も15位から6位へと順位を上げた。

 「理想の女性上司」として4連覇を果たした天海は、特に同性からの支持が厚い。フジテレビ系ドラマ『BOSS』などで演じてきた、リーダーとして周囲を元気づけ引っ張っていく姿は、そのまま天海自身のイメージとして定着している。次いで2位【江角マキコ】、3位【真矢みき】が続き、TOP3は昨年と変化なし。いずれも『姉御肌』という印象はもちろんだが、『指導力がある女性』と、高評価を得た。

 初登場は、8位にランクインしたアイドルグループ・AKB48の総監督【高橋みなみ】。次々と新メンバーを迎え、また一方では巣立っていくメンバーの背中を押し、21歳の若さで大所帯をまとめ上げる『統率力』が支持の要因となったようで、同調査開始以来、最年少でのTOP10入りを果たした。

【調査概要】
調査時期:2013年2月21日〜2月28日
調査対象:1014人(今春就職を予定している新卒男女)
調査方法:インターネット調査
調査地区:全国

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について