2013年02月10日 20時01分

大江アナ、番組内で『モヤさま』卒業を発表「修行してまいります」

10日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』で番組卒業を発表した大江麻理子アナウンサー(中央)(C)テレビ東京 [拡大する]

10日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』で番組卒業を発表した大江麻理子アナウンサー(中央)(C)テレビ東京

 4月1日付で米ニューヨーク赴任が決まったテレビ東京の人気アナウンサー・大江麻理子アナ(34)が10日放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』(毎週日曜 後7:00)内で、突然の転勤について「3月いっぱいで番見を卒業することになりました」と、さまぁ〜ずの2人と視聴者に報告した。

 大江アナは「大好きな番組をいったん離れ、勉強し直すことにしました」と目をうるませ、「知らないことがまだたくさんありますし、もっと皆さんのお役に立てるように、修行してまいります。引き続き、この番組を観ていただければ」と語った。

 同番組は、マイナーな街には「何があるか分からずモヤモヤする」ということで、この「モヤモヤ」を解消すべく、さまぁ〜ずと大江アナが毎週、現地を訪れ、街の人々と触れ合いながらブラブラする街歩きバラエティー。2007年1月3日に放送された新春特別番組に始まり、同年4月から深夜にレギュラー化された時代を経て、2010年4月から日曜ゴールデンで現在に至るまで、一貫してアシスタントを務めた大江アナは番組に欠かせない存在だった。

 この日の放送では東京・立川の街をブラブラ。ロケの最後に立ち寄った喫茶店で突然の告白を聞き、大竹一樹は「(残りの回は)感傷に浸りながらのロケになる」と、3人で滑り台で遊べなくなることを残念がった。三村マサカズは「大江が思っている以上に、俺は大江のことが好きだぞ」と告げると、大江アナの涙は決壊。その直後にADが刺繍を見せに入り、空気をまったく読んでいない行動に3人とも大笑いして番組は終了した。

 大江アナは2001年入社。同番組や『出没!アド街ック天国』(毎週土曜 後9:00)などのレギュラー番組はすべて降板。ニューヨーク赴任後は、『ニュースモーニングサテライト』(月〜金曜 前5:45)のキャスターとして現地で取材活動なども行う。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。