2012年06月15日 10時00分

【働きビト】「社内の人を好きになったことがある」約4割

社内恋愛がうまくいけば、こんなシチュエーションも!? [拡大する]

社内恋愛がうまくいけば、こんなシチュエーションも!?

 6月に結婚した花嫁は幸せになれる――。ジューン・ブライドの季節に合わせ、今回の社会人コラムORICON STYLE『働きビト』では20代〜40代の有職者を対象に社内恋愛に関するアンケートを実施。「同じ職場の人を恋愛対象として好きになったことはある?」という設問では、実に約4割(39.3%)の人が【ある】という結果となった。

 【ある】という人に、さらに「好きになった相手に告白した?」という設問に答えてもらったところ、約半数(48.0%)の人が【告白をした】と回答。「好きなんだからしょうがない」(神奈川県/30代/男性)、「気持ちを抑えきれなかったから」(新潟県/30代/女性)など、熱い想いが多数。

 一方、【告白をしなかった】は38.1%、【告白をしたかったが、しなかった(できなかった)】は13.8%で、51.9%の人が告白を断念。「仕事に支障が出ると困る」(福岡県/30代/女性)、「もしうまくいかなかった時に、会社に居づらくなるから」(茨城県/30代/男性)とやはり同じ職場ゆえの悩みが。ただ、「自分から好意を伝える前に、相手から告白された」(長野県/20代/女性)という声も多く挙がり、半数以上が告白をしなかったと回答したものの、実状は数字以上の人が、気持ちを相手に伝えることができているようだ。

 「相手のことを好きになった一番のきっかけ」という設問では、「仕事で常に一緒のチームで補完し合っていたから」(香川県/40代/男性)、「新人の頃、失敗をして先輩に怒られた時、彼がフォローしてくれたことがきっかけです」(千葉県/30代/女性)など、やはり仕事絡みが多い。告白しづらい面もあるが、こういう“縁”があるのもまた同じ職場ならでは。

 「歓迎会で話を聞いていて、面白いし生き方がかっこ良いと思った」(北海道/20代/女性)、「忘年会の時、話をしていくうちに惹かれていった」(神奈川県/30代/女性)、「ランチを一緒にとっているうちに」(東京都/40代/男性)といった社外での交流がきっかけという声も。普段、社内では見られない“素”の部分に心ときめく瞬間もあるようだ。

 社内恋愛は、振られた時のことを考えたり、うまくいったとしても周りに気を遣ったりと大変なこともあるだろう。でも、社内での出会いをきっかけに、「嫁になった」(東京都/20代/男性)、「仕事で落ち込んだ時などに話を聞いてくれたり、よく飲みに行くようになって、いつの間にか好きに。で、今の旦那です」(東京都/20代/女性)など、結婚に結び付くこともある。社内の人を好きになったら「勢い」(岐阜県/40代/男性)で告白することも大切かも!?

【調査概要】
調査時期:2012年4月24日(火)〜2012年4月27日(金)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。