2012年03月26日 15時31分

新社会人に聞く“理想の上司像”、池上彰氏&天海祐希が連覇

新社会人に聞く“理想の上司像”1位に選ばれた池上彰氏(左)と天海祐希 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

新社会人に聞く“理想の上司像”1位に選ばれた池上彰氏(左)と天海祐希 (C)ORICON DD inc.

■ランキング表はこちら

 明治安田生命保険は26日、今春入社を控えた新社会人を対象に『理想の上司のイメージに合う有名人』について調査したアンケート結果を発表。「男性上司」1位には、昨年に続き “頼もしさ”や“知性的”なイメージが支持されたジャーナリストの【池上彰】、「女性上司」にはテレビなどで“姉御肌”を覗かせる女優の【天海祐希】が3年連続で首位に選ばれ、それぞれ連覇を果たした。

 2連覇の池上氏は、メディアで難しい経済用語や国際問題などをわかりやすく解説する知性的なイメージから昨年に続き高い支持を獲得。また、現在は東京工業大学の教授としても活動中で、教壇に立つ姿にリーダーシップを感じる人が多かった。3年連続で1位の天海は、ドラマ等で演じる“キャリアウーマン”のイメージはもちろん、マルチな活動や仕事と向きあう姿勢が支持され、同ランキング常連の顔となっている。

 「男性上司」2位は、俳優の【阿部寛】で昨年11位から急上昇。出演作の真摯な役どころから印象を受ける頼もしさに加え、コミカルな役も難なくこなす姿には親しみやすさを感じる人も多かった。3位には、職場をアットホームな環境にしてくれそうな明るいイメージからタレントの【関根勤】、【所ジョージ】、【山口智充】の名前があがった。

 一方、「女性上司」2位は、昨年4位から順位をあげた女優の【江角マキコ】で、バラエティ番組『グータンヌーボ』(フジテレビ系)などで見せる、親しみやすさや頼もしさが人気の理由。3位には、天海同様に宝塚出身の女優【真矢みき】がランクインし、各作品で演じる役を徹底的に追求するプロ意識の高さに、理想の上司像を重ねる人が目立った。

 俳優やタレントが上位に顔をそろえるなか、スポーツ界からも昨今のサッカーブームの一端を担う、日本代表のキャプテンでドイツで活躍する【長谷部誠】選手が7位に。昨年のFIFA女子W杯でチームを優勝へと導いたなでしこジャパンの【澤穂希】選手が6位にランクインし、揃って初TOP10入りを果たしている。

【調査概要】
調査時期:2012年2月17日〜2月29日
調査対象:966人(今春就職を予定している新卒男女)
調査方法:インターネット調査
調査地区:全国


明治安田生命公式ページ




■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について