2012年03月18日 10時00分

<女性編>理想の“新社会人像”、18歳「武井咲」が堂々首位

現在18歳の武井咲が堂々の首位を獲得 [拡大する]

現在18歳の武井咲が堂々の首位を獲得

■ランキング表はこちら

 新年度を間近に控え、今回の社会人コラムORICON STYLE『働きビト』では、20代〜40代の有職者を対象に「“理想の新社会人”のイメージに合う女性有名人」をテーマとしたアンケート調査を実施。これをランキング化した結果、現在ドラマや映画、CM出演など多方面で活躍中の女優【武井咲】が1位に選ばれた。華やかな笑顔はもちろん凛とした立ち居振る舞いが好感を呼び、「まだ若いのにすごくしっかりとしたイメージがあるので」(東京都/40代/女性)と、18歳ながら理想の新社会人像として多くの支持を集めている。

 『第11回 全日本国民的美少女コンテスト』でのモデル部門賞、マルチメディア賞のダブル受賞をきっかけに13歳で芸能界入りした【武井咲】。多忙を極めながらも学業と仕事を見事に両立させており「ガッツがあると思う」(東京都/20代/女性)、「いろんなことにハツラツと取り組んでいるから」(大阪府/30代/男性)と評価する人が多かった。また現在、紳士服販売チェーンのCMに出演していることから「清楚な感じがするので」(神奈川県/40代/女性)と爽やかなスーツ姿も好印象を与えるポイントになった。

 続く2位は、昨年主演した月9ドラマ『全開ガール』(フジテレビ系)で初の弁護士役を演じたことで、キャリアウーマンのイメージも定着している【新垣結衣】。「清らかな笑顔が素敵」(沖縄県/30代/女性)というように、出演作やCM等で見せる“ガッキースマイル”はもちろん、新垣の仕事に対する真摯な姿勢も好感度が高く「どんなことにも真面目に一生懸命打ち込んでいると思うので」(埼玉県/20代/女性)、「やる気が感じられて新人教育がしたくなります」(千葉県/40代/男性)と多くの社会人の心を掴んでいる。

 「いつも元気で明るいイメージがあるから。やっぱり新入社員はこうでなきゃ」(千葉県/20代/男性)との声を集めた【上戸彩】は3位に登場。多数のドラマやCMにも起用され抜群の好感度を誇る上戸は、ゲスト出演したバラエティ番組などで見せる臨機応変な対応力も好評で、「どんな局面もくぐり抜けていけそうな強さや能力がある」(京都府/20代/女性)、「とても賢く、気遣いも自然に出来ると思うので」(兵庫県/40代/男性)といったコメントが多数を占めた。

 そのほか上位には、はじけるような笑顔と清潔感のあるショートカットがトレードマークで人気急上昇の【剛力彩芽】(4位)、ハードなスケジュールを物ともせず何事にも挑戦していこうとする前向きな姿勢に好意を寄せる人が多かったAKB48の【前田敦子】(6位)、【大島優子】(8位)などが登場。明るい笑顔や物事に対する一生懸命な姿が印象的な顔ぶれが出揃うランキング結果となった。

【調査概要】
調査時期:2012年2月24日(金)〜2月29日(水)
調査対象:合計900名(※有職者に限る/自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女各150名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

⇒関連特集
身につけよう! プロフェッショナルスキル入門
若手社会人の悩みをズバッと解決!辛口説教部屋

【男性版】理想の“新社会人像”ランキング、1位はあの人!

マナーから合コン成功テクまで!? 社会人コラム『働きビト』バックナンバー



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について