2011年10月10日 10時00分

『第5回好きなスポーツ選手』イチロー&真央が3連覇 〜サッカー人気が如実に

「女性部門」1位に選ばれた、フィギュアスケートの浅田真央選手 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

「女性部門」1位に選ばれた、フィギュアスケートの浅田真央選手 (C)ORICON DD inc.

■ランキング表はこちら

 本日10月10日の“体育の日”にちなみ、ORICON STYLEでは今回で5度目の調査となる『2011年 好きな男性・女性スポーツ選手ランキング』を発表。各首位には、米シアトル・マリナーズの【イチロー】、フィギュアスケートの【浅田真央】が選ばれ揃って3連覇を達成した。【イチロー】は今季、惜しくもメジャー11年連続200本安打を逃したが、最後までストイックにフィールドに向かった勇姿は観衆をより惹きつけたようで「これまでの経歴はもちろんですが、年齢を感じさせず常に前を向こうという姿勢は本当にスゴイ!」(愛知県/40代/女性)と、男女・世代別のすべてでNo.1を独占。彼の人生観を含めて新旧ファンをうならせ、その人気の根強さを改めて証明する結果となった。

■揺るがない“サムライ”イチローの人気の理由は

 メジャーという大舞台で、長きに渡り第一線を走り続ける【イチロー】の人気はそう簡単には揺るがない。昨年樹立した10年連続200本安打、日米通算3500本安打という新記録が物語る天性の野球センス。また、日本男子らしい物怖じしない言動やストイックな生き方など、抜群のカリスマ性で「あらゆる面で唯一無二のスポーツ選手」(神奈川県/40代/男性)と圧倒的な支持を得ている。これまでの実績はもちろんだが、いち人間としての魅力こそが彼の人気を不動のものにしていると言えそうだ。記録にも記憶にも残るイチローには、早くも来季への期待の声が数多く寄せられている。

 「女性部門」1位は、フィギュア界を牽引する日本のエース【浅田真央】。力強くも華麗に氷上を舞う類まれな演技力は言うまでもなく「あの若さで完璧な演技をストイックに追及し続ける姿勢は、ただただ尊敬のひと言です」(愛知県/40代/女性)というように、凛とした心の強さが彼女の人気を後押ししている。また、彼女の魅力を語るうえで欠かせないものと言えば、テレビCMや試合の合間に覗かせるキュートな笑顔。前季は、スランプも囁かれたが「明るくて自分を持っている真央ちゃんなら大丈夫! ぜひソチ五輪で金を目指して頑張ってほしいです」(大阪府/20代/女性)と熱いエールが送られている。なお、同じくフィギュアの世界女王【安藤美姫】も3位と高順位につけた。

■男女合わせて7名がTOP10入り、サッカー人気が如実に

 今回の調査で人気が如実に現れたスポーツは昨今、日本人選手たちのワールドワイドな活躍が話題をさらってきた“サッカー”だ。「男性部門」には、昨年7位から大きく順位を上げた日本代表キャプテンの【長谷部誠】(3位)を筆頭に“サムライブルー”が上位を席巻。ザッケローニ監督からの信頼も厚い【内田篤人】(4位)や、史上初4度目のアジア王者となった『AFCアジアカップカタール2011』で準々決勝2ゴールを決めた【香川真司】(5位)、俊足を活かし決勝ゴールをアシストした【長友佑都】(7位)、同大会MVPの【本田圭佑】(9位)と、国内外から高く評価される5人の名前が挙がっている。

 一方「女性部門」には、今夏開催された『FIFA女子ワールドカップドイツ 2011』での初優勝に大きく貢献し、得点王とMVPの2冠を手に入れた【澤穂希】が2位。同大会の準決勝・スウェーデン戦で2ゴールを決め、チームに勢いをつけた【川澄奈穂美】が6位と、なでしこジャパンの2人が揃って初ランクイン。サッカー界だけで、男女合わせて7選手がTOP10入りを果たしている。試合での好プレーほか、男女ともにイレブンのチームワークの良さや個々の人柄などさまざまな面で支持を集めていることから、サッカー人気は今後もさらに熱さを増していくことになりそうだ。

 そのほか「男性部門」には、最年少記録を次々と塗り替えていく確かな実力はもちろん、爽やかな笑顔も好印象を与えているゴルフの【石川遼】(2位)や、世界をも魅了するステップで男子フィギュア界を牽引する【高橋大輔】(6位)。「女性部門」には、08年に現役復帰を果たし40歳を超えてなお、“若手に刺激”を与え続けているテニスの【クルム伊達公子】(4位)、「日本短距離の期待の星」(静岡県/20代/女性)と『世界陸上韓国テグ』での勇姿も記憶に新しい陸上競技の【福島千里】(7位)など、世界を股にかけて活躍する選手たちの名前が挙がっている。

 来年は、4年に一度のスポーツの祭典・ロンドン五輪が開催になり、スポーツ界はこれからさらに盛り上がりを見せていくこと必死。今回上位にランクインした面々はもちろん、さまざまな競技で闘志を燃やしている選手たち、そして新星の活躍にも期待していきたいところだ。

【調査概要】
調査時期:2011年9月22日(木)〜9月27日(火)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員)10代〜40代の男女 各500名
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


◆過去の『好きなスポーツ選手ランキング』結果
 2007年2008年2009年2010年


男性部門


順位名前
(スポーツ名)
昨年
順位
1位イチロー(野球)
(1位)
2位石川遼(ゴルフ)
(2位)
3位長谷部誠(サッカー)ランクアップ
(7位)
4位内田篤人(サッカー)ランクアップ
(圏外)
5位香川真司(サッカー)ランクアップ
(10位)
6位高橋大輔(フィギュア)
(3位)
7位長友佑都(サッカー)ランクアップ
(圏外)
8位ダルビッシュ有(野球)
(6位)
9位本田圭佑(サッカー)
(4位)
10位松井秀喜(野球)
(5位)

女性部門


順位名前
(スポーツ名)
昨年
順位
1位浅田真央(フィギュア)
(1位)
2位澤穂希(サッカー)ランクアップ
(圏外)
3位安藤美姫(フィギュア)ランクアップ
(5位)
4位クルム伊達公子(テニス)
(3位)
5位宮里藍(ゴルフ)
(2位)
6位川澄奈穂美(サッカー)ランクアップ
(圏外)
7位福島千里(陸上)ランクアップ
(圏外)
8位吉田沙保里(レスリング)ランクアップ
(9位)
9位浅尾美和(ビーチバレー)
(4位)
10位木村沙織(バレーボール)
(8位)

■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について