2011年08月02日 10時01分

『龍馬伝』の熱演も定評! “最強の名脇役”1位は香川照之

最強の名脇役ランキング、1位は香川照之 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

最強の名脇役ランキング、1位は香川照之 (C)ORICON DD inc.

■ランキング表はこちら

 名作と呼ばれる映画やドラマに欠かせないのは、主役はもちろん、その脇を固める確かな演技力を持つバイプレーヤーたちの存在。彼らがいてこそ主人公はより輝きを増し、物語もより一層深みを増していくもの。そこで、ORICON STYLEでは10代〜40代の男女を対象に『最強の名脇役だと思う俳優・女優』について調査を実施。結果、ウィットに富んだ演技で主演さながらの存在感を発揮し、昨年一大ブームとなったNHK大河ドラマ『龍馬伝』での熱演も記憶に新しい俳優【香川照之】が1位に選ばれた。次いで2位には【小日向文世】、3位に【生瀬勝久】と続き、お人よしから悪人まで思いのままに演じわける個性派が名を連ねた。

 1989年放送のNHK大河『春日局』でデビューを飾った香川は、現在45歳。役の大きさに関わらず、さまざまな映画やドラマに出演し、『第33回日本アカデミー賞』では、出演映画『劒岳 点の記』で最優秀助演男優賞に輝くなど、これまでに数多くの映画賞を受賞。歌舞伎役者の3代目・市川猿之助と女優・浜木綿子の息子としても有名だが、決して“七光り”でないことは、これまでに築きあげてきた人気・実力が証明している。昨年の代表作『龍馬伝』では、成り上がり・岩崎弥太郎役を迫真の演技で挑み「“弥太郎伝”としても通用する位、素晴らしい存在感だった」(神奈川県/40代/女性)と観る者を圧倒。父親や刑事といった王道役はもちろんだが、国民的人気漫画の実写化『あしたのジョー』では、自身のボクシング好きから丹下段平役に挑むなど、チャレンジ精神を常に持ち続け、同世代から若者まで幅広い層から絶大な支持を集めている。

 約19年間在籍した劇団・オンシアター自由劇場時代には、チームを引っ張る中心的存在として活躍していた2位の小日向。劇団解散後は、それまでに培ってきた経験をフルに活かし、映像の世界でその魅力を開花。彼の人柄が滲み出るようなユニークなキャラクターから、トレードマークの笑顔が逆に不気味な悪役まで、多様な役どころを演じわけ「代わりがいない名優」(埼玉県/10代/女性)として異彩を放つ。キーマンとして物語の一端を担う一方、公開中の映画『犬飼さんちの犬』、連続ドラマ『あしたの、喜多善男 〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜』(フジテレビ系)などでは主演も果たすなど、役者としてますます円熟味を増している。

 3位には、小日向と同様に劇団出身の生瀬がランクイン。大マジメな役柄はもちろん、ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)、『TRICK』(テレビ朝日系)シリーズなど、多くの作品でキャラクターの立つ“クセ者”を演じ、「それぞれ作品の彩りが増している」(東京都/20代/男性)と彼の存在が物語の重要なアクセントに。その傍ら、持ち前のユーモアを活かし『サラリーマンNEO』(NHK総合)シリーズなど、バラエティ番組でも活躍。卓越した演技は「生瀬さんが出演していると、その作品に期待が持てる」(宮城県/20代/女性)と思わせてしまうほどだ。さらにドラマや映画のみならず、役者人生の礎を築いた舞台作品にも今なお積極的に出演する姿勢も支持される要因といえる。

 ベテラン勢の名が目立つなか、若手としては10代・20代を中心に支持を集めた【桐谷健太】が8位に登場。TOP10は俳優が占める結果となったが、上位には【もたいまさこ】、【余貴美子】、【樹木希林】ら味わい深い名女優たちの名前もあがった。作品ごとに表情を変えるカメレオン俳優・女優がランクインした今回の調査。寄せられた意見の多くに「面白かった作品には彼らあり」との声があることからも、ヒット作には名バイプレーヤーの存在が欠かせないのは確か。これまでに主人公目線で観ていた作品も、もう一度脇を固める名優たちに注力して観ることにより、新たな発見や魅力が見出せるはずだ。

【調査概要】
調査時期:2011年6月24日(金)〜6月30日(木)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


順位プロフィールCLICK!
写真一覧
主な代表作(一部)活動
経歴
1位香川照之 ドラマ『龍馬伝』
 映画『劒岳 点の記』
2位小日向文世 ドラマ・映画『HERO』
 映画『銀のエンゼル』
3位生瀬勝久 ドラマ・映画『TRICK』
 『ごくせん』シリーズ
4位温水洋一 ドラマ『BOSS』
 ドラマ『ウェルかめ』
5位大杉漣 ドラマ『ゲゲゲの女房』
 映画『ネコナデ』
6位竹中直人 映画『サヨナラCOLOR』
 映画『Shall we ダンス?』
7位遠藤憲一 ドラマ『てっぱん』
 ドラマ『湯けむりスナイパー』
8位桐谷健太 ドラマ『JIN-仁-』
 映画『ゲロッパ!』
9位岸部一徳 映画『死の棘』
 映画『必死剣鳥刺し』
10位荒川良々 映画『全然大丈夫』
 『真夜中の弥次さん喜多さん』

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について