Oricon Career

ユーザーが選んだ転職・求人・就職・派遣など
転職・派遣がテーマのオリコン満足度ランキングサイト

現在地:オリコンキャリアキャリア特集>Vol.01「プロデューサー・鈴木吉弘」

Vol.01 『ガリレオ』をヒットに導いたプロデューサー・鈴木吉弘

鈴木吉弘

プロデューサー 鈴木吉弘(YOSHIHIRO SUZUKI)
ドラマ『電車男』、『西遊記』などを手掛けたヒットメーカー。『ガリレオ』シリーズを企画から担当。現在はフリープロデューサーとして活躍中。

俳優・福山雅治の新たな魅力を開花させた『ガリレオ』シリーズ。いよいよ劇場版第2弾となる『真夏の方程式』も公開され、こちらはオープニング週初登場1位と、好発進を切っている。そこで、ORICON STYLE“Career”の新連載コラムでは、全シリーズの企画・プロデュースを担った仕掛け人・鈴木吉弘プロデューサーにインタビュー。仕事との向き合い方を伺った。フジテレビからゲーム会社へ、そして現在はフリープロデューサーと、変化を続けるヒットメーカーの素顔とは?

若い世代を“過保護”にしているようで、実はスポイルしている

新しい物を創り出すことにこだわり続ける鈴木氏。その原点は、新人時代に先輩がくれたアドバイスにあった。「なぜ新しいものが必要か? 新しいか新しくないかには明確な基準がありますよね。『過去にないもの』。でも、作品の良し悪しは人それぞれで、基準はあいまいです。つまり、そのジャッジに価値はないんです。だったら、価値を見いだせる新しい物を作り続けていかないと」。

新しいことにこだわるからこそ、後輩の育成にも積極的な一面を見せる。「テレビドラマは20代の若い世代がどんどん生み出していかないと。若い人がドキドキしながら作る現場は見る側もドキドキできる。だから、僕は若い人に育って欲しいからこそ、ほとんど手出しはしません。たとえ初めてのスコアが空振り三振でもいいんです。次にその悔しい経験値がチカラになっているから」と、どこか楽しそうに目尻を下げる。

その言葉を体現するかのように、シリーズ1の撮影が終わり続編製作ムード漂うなか、鈴木氏はフジテレビを退社した。「約1年『ガリレオ』に携わって“次はあるな”と思いながらも、辞めました(笑)。若い人達で新しい物を作ればいいと思ったんですよね」と、若い力に掛けたい胸の内を吐露。

「最近は35歳とかでプロデューサー・デビューして、40歳でやっと一人前・・・。でも、それじゃ遅いですよね。立場が上になるほど、もしかしたら自分のキャリアに傷がつかないように成果を重視して、後輩を過保護にしているのかもしれない。でも、それは過保護に見えて実はスポイルしている。何を失敗したのかも見えず、充実感も得られないなんて…」と、ドラマ制作の現場に警鐘を鳴らした。

いよいよ「株式会社 鈴木会社」始動

フジテレビからゲーム会社へ、そして2011年に「株式会社 鈴木会社」を立ち上げた鈴木氏。新しいフィールドを求める向上心を、保ち続ける秘訣について尋ねると「長い場所で仕事を続けて、甘えや慣れ、飽きたり、楽できることを身に着けることが怖い。だから、場所を変えることで自分自身を奮いたたせているんだと思います」と、前向きな転職の経緯を明かす。今の場所を否定するのではなく、もう一歩前に進もうとする気持ちが転職先で仕事を楽しむコツなのかもしれない。

新会社については「フリープロデューサーだったから、そのまま会社にしましたけど、まだ実態は無いんです。今後についても未定な部分ばっかりで」と、茶目っ気たっぷりに笑う。「ただ、ドラマや映画を作りながら、もう一方でゲームの仕事もしたいですね」と、とても生き生きとした表情で展望を語る。「小回りのきく規模で、プロデューサーとして色々やりたいです。次はアジア映画と組んで、仕掛けて行きたいな」と、仕事での安楽椅子を求める気持ちは一切なし。常に新しい一歩を踏み出してきた鈴木氏が、次に何を見せてくれるのか? 楽しみに待ちたい。

TOPページ「月9らしいより、自分らしく!」へ >>

映画『真夏の方程式』

映画『真夏の方程式』

出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、
        山崎光(※山崎の“崎”は右側が「立」)、前田吟、他

原作:東野圭吾(「真夏の方程式」文春文庫刊)

脚本:福田靖/音楽:菅野祐悟、福山雅治/監督:西谷弘

■公式HP:http://www.galileo-movie.jp/



英会話スクール/英会話教室ランキング

キャリア特集 一覧

【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール
【働きビト】Vol.16 長澤まさみ“頑張りすぎない”働き方のルール

女優の長澤まさみが、映画『アイアムアヒーロー』で念願のアクションに挑戦。撮影の裏側はもちろん、デビュー17年目を迎えた今いい意味で「なるべく適当に」が自分ルールになっているという、彼女の“仕事との向き合い方”にも迫った! 

【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意
【働きビト】Vol.15 アミューズの“落ちこぼれ劇団”10周年の決意

赤字になったら即解散という厳しいルールの元、活動する大手事務所・アミューズの“落ちこぼれ”演劇集団・劇団プレステージ。暗黒時代を味わったメンバーが語る、地道にキャリアを積むことの強み。そして、節目に思う新たな危機感とは?

嬉野雅道
【働きビト】Vol.14 嬉野雅道、『水曜どう』に出会って感じた仕事のおもしろさ

北海道発の人気ローカル番組『水曜どうでしょう』のカメラ担当ディレクター・嬉野雅道。御年56歳、『どうでしょう』との出会いは、一介のサラリーマン人生にどんな影響を与えたのか? 出演陣との関係性や番組成功の裏側にも迫る!

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【働きビト】Vol.13 演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチの作品作りの源泉

ドラマ『怪奇恋愛作戦』(テレビ東京系)で、連ドラのシリーズ監督に初挑戦するケラリーノ・サンドロヴィッチ。52歳にして新たな試みに挑む彼の、長年に渡り第一線で活躍し続ける仕事への向き合い方とは…?

豊川悦司
【働きビト】Vol.12 豊川悦司が語る、過酷すぎる山岳ロケの裏舞台

俳優・豊川悦司が、木村大作監督の最新作『春を背負って』撮影のため、1ヶ月半に及ぶ過酷な山岳ロケに参加。壮大な立山連峰に響きわたる、木村監督の「バカヤロウ」の怒号に、ベテラン俳優が感じたものとは?

大泉洋
【働きビト】Vol.11 大泉洋の仕事論「どんなにボロボロでも続ける美学」

北海道のローカルタレントからスタートし、今や年に何本も主演作が公開されるなど、押しも押されもせぬ人気俳優となった大泉洋が登場! 主演作の映画『青天の霹靂』の撮影秘話や、役者を「辞める覚悟はできている」という仕事への覚悟まで、大泉らしい役者論を語りつくす。